
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

(1) よりつづく


The Owl and the PussycatThe Owl and the Pussycat
文:Edward Lear 絵:James Marshall (1998年)
/ Afterword by Maurice Sendak

James Marshall が1992年に亡くなって、5年後の1997年に George and Martha のコンプリ本を発表。
翌1998年に発表されたのが、この絵本です。Marshall が絵を描いた最後の作品です。登場するブタの絵が何ともいえないいい味です。Sendak は今度は後書きを書いていて、その最後の言葉に、this very best friend と書いて締めくくっています。

Swine LakeSwine Lake
文:James Marshall 絵:Maurice Sendak (1999年)

さらに、次の1999年、もう1冊絵本が発表されます。
Swine Lake は、自分で絵を描くことができなかった Marshall に代わって、Sendak が絵を描きました。*
Marshall の意思を Sendak が引き継いだのだと思います。ここで Sendak はある箇所に George と思われるカバを描いています。

こうして見てくると、Marshall の死後に発表された絵本3冊はとっても面白くておかしいんだけれど、Sendak の無念さがほとばしっているように思え、なぜか切なくなってしまいます。
とてもいとおしい3冊です。
特に George and Martha シリーズは、私にとって、ほのぼの系 No. 1 です!

 -- --
* : 「イラストも自分で描くつもりでいた作者マーシャル」(Amazon.co.jp のレビューより)


2005.07.02 | Marshall, James | トラックバック(0) | コメント(0) |

(1)で3冊書いたから、あと2冊続けて。

The Owl and the PussycatThe Owl and the Pussycat
文:Edward Lear 絵:James Marshall (1998年) ISBN: 0062050109
after word by Maurice Sendak

水彩の描き方が、いままでのMarshallと違う。鉛筆のような線を輪郭に幾重にも加えている。絵の質感も違う。こういう雰囲気の絵を他にも描いているのだろうか?
主人公は Owl と Cat だが、私の一番印象に残っているのは、ブタの横顔。これは忘れない。ピンクの色つやがいい。ちょっとはにかんでいるのか、いい色している。「うまそう」とは思わないからブタではなく擬人として認識しているのだと思う (笑)
文章が筆記体で、文頭の字が、L なのか、C なのか、E なのかわからない単語があった。


All the Way HomeAll the Way Home
文:Lore Segal 絵:James Marshall (1973年) ISBN: 0374403554

読んで数日たつと、話を覚えていない。しかし、猫の絵は覚えている。噴水の所にいる猫の絵を見ていると、とっても力が抜けて気持ちいい (笑)
Marshall はカバもブタも好きなのか?噴水のてっぺんに小さなブタの天使の statue あり。表紙の絵もそうだが、絵の雰囲気が、George and Martha に似ている。物語は積み重ね話。
(6/12 初稿)

2005.06.25 | Marshall, James | トラックバック(0) | コメント(0) |

やっぱり、まとめて読むと、何か統一感というか、慣れというか、
雰囲気の、気に入るところが見つかったりして楽しい。

Red Riding Hood (Picture Puffins) Red Riding Hood
文・絵:James Marshall ISBN: 0140546936

古典を作者がretold。
いつからこういう絵を違和感なく見るようになったのか。以前なら、絵を見た瞬間にパスしていたはず。不思議。
Geroge and Marthe の文章を読んでからだろう。
猫の絵にほのぼのしてしまう。教育的意図のある内容だからか、子供向けの絵本を読んでいると実感。


The Three Little Pigs (Picture Puffins) The Three Little Pigs
文・絵:James Marshall ISBN: 0140557423

3匹のこぶた(豚と、 豚では、意味が違うことに今、初めて気づく)というと、家を建てるという話は昔読んだ記憶がある。なぜこぶた(子豚)が家を建てるのか、不思議だった。
ブタの顔をよく見てみる。他の人の描くブタとどう違うのか?よくわからない (笑) いままで、ブタの表情なんて気にしていないし。
擬人化された動物を、人間として認識しているなら、描き方の違いに気づいてもよさそうだけど。たぶん、自分のなかで、ブタというイメージが出来上がっているから、その情報は消えてしまうのではないか。
Sendak の描くブタは、Swine Lakeで見た。特徴があると思う。
このパターンのSendakはあんまり好きじゃないから記憶に残っているのか?


Goldilocks and the Three Bears (Picture Puffin Books (Paperback))Goldilocks and the Three Bears
文・絵:James Marshall ISBN: 0140563660

コルデコット・オナー賞受賞作品

これも、作者がretoldとのこと。
"Short Cut" という大きな門があって、注意書きに、Turn Back とか Not a Good Idea なんてあれば、なおさら入りたくなるんじゃないの?
なんて、すっかり、Marshall の世界に入っている (笑)
(6/12 初稿)

2005.06.25 | Marshall, James | トラックバック(0) | コメント(0) |

1997年、James MarshallGeorge and Martha シリーズの合本(7冊すべて) が、25周年記念として出版されました。George and Martha: The Complete Stories About Two Great Friends / ISBN: 0395851580

George and Martha: The Complete Stories About Two Great Friendsこのコンプリ本に Maurice Sendak が、foreword を書いています
1992年、50歳と3日で亡くなった、Marshall のことをとても評価していたことがわかります。

コルデコット賞を授与しない評者に憤る (オナー・ブックは受賞) とともに、George and Martha Round and Round (George and Martha) のなかの最後の物語 "The Surprise" が お気に入りであることを明らかにしています。他にも話を挙げて内容解説までしています。
この foreword を私は何度か読んでいます。
難しい表現もあって、まだまだ、理解できない所があります。
読めるようになりたいと思います。でも、飛ばし読みでわかるところもあります。

特に
Sendak の思い、大切な友との思い出と、その友を失った悲しみが伝わってきます。
本当に友達だったんだなぁと、しみじみする文章だと思います。
(6/14 初稿)

(2)



2005.06.25 | Marshall, James | トラックバック(0) | コメント(0) |

Swine Lake Swine Lake
文:James Marshall 絵:Maurice Sendak
(1999年) ISBN: 0062051717

この絵本が、白鳥の湖のパロディだということは
読書前に知っていました。

でも、Swine の発音がよくわからない。この時点で
この絵本を楽しめる力が足りないことを実感。

そこで、楽しく読めるようにするために、
日本語の白鳥の湖の本を読むことにしました。

永遠の「白鳥の湖」―チャイコフスキーとバレエ音楽 永遠の「白鳥の湖」 ― チャイコフスキーとバレエ音楽
森田 稔
(1997年) ISBN: 4403230644

そうしたら、チャイコーフスキーの作曲料は800ルーブル(高い?安い?) とか、
1877年の初演台本と、1896年の蘇演台本では、オデットがどうして白鳥になったのか話が違うし悪魔の位置づけも変えたとか。そもそも、ジークフリートという名前が、この物語のドイツの王子の名前だってことすら私は知らなかったわけで、とても楽しく読めてしまいました。

いざ、絵本を読み出すと、けっこう難しい単語があるものの、絵でわかるから楽しく読めちゃう。センダックがどんな遊びを描いているのか、少し見つけることができてダブル満足。
(6/8 初稿)

2005.06.08 | Marshall, James | トラックバック(0) | コメント(2) |

