
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

12月中旬、世界各地で新作映画 『キングコング』 が上映されます。



独自サイトはこちらです。
http://www.kk-movie.jp/top.html

監督はピーター・ジャクソン / Peter Jackson
映画 『ロード・オブ・ザ・リング』 (2001-03) 三部作の監督・製作・脚本
やっています。予告編で監督が最初に語っています。
キングコングの大ファンだったと。

King Kong同じく、キングコングの大ファンがいます。
Anthony Browne です。
King Kong

確かに彼の作品を見れば、ゴリラ系の動物が出てきます。
そして、キングコングの絵本も書いています。
この絵本、文については Merian C. Cooper / メリアン・C・クーパー になっています。
1933年、大ヒットした映画 『キングコング』 の原作は Edgar Wallace / エドガー・ウォレス だそうです。
監督・製作が Merian C. Cooper / メリアン・C・クーパー。
Anthony Browne はこの映画が本当に大好きだったんでしょうね。
主役の美女の顔がマリリン・モンローにそっくりです。
彼はモンローが大好きなのかと想像させます。
この絵本、物語をよくまとめてあると思います。
よく見るとタイトルは "Anthony Browne's King Kong" です。

キング・コング今回、新作映画の発表とあって、1933年版を初めて観ました。次々に登場する巨大生物。ネッシーか恐竜か!
白黒映画で100分ですが、休むひまなく展開していきます。
未開の島で美しい女優が生け贄にされる。

今見ると特撮のぎこちなさはしかたないですが
今から70年以上前の作品であっても、楽しめました。
500円の廉価版DVDもあるみたいです。

2005.10.25 | Browne, Anthony | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/131-b5196ea5

