
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

この4冊は、オススメです。英文児童書を読み始めたばかりの方に。
著者は、Marjorie Weinman Sharmat ということで、探偵 Nate the Great シリーズの作家の作品です。

The Pizza Monster (Olivia Sharp)

Nate より、4冊とも読みやすかったです。
第1作は、The Pizza Monster (Olivia Sharp)
これなので、これだけは最初に読んだほうがいいと思います。その後のシリーズをスムーズに読むためには。
 
 
The Princess of the Fillmore Street School (Olivia Sharp) The Sly Spy (Olivia Sharp) The Green Toenails Gang (Olivia Sharp Agent for Secrets)


第2作 The Princess of the Fillmore Street School (Olivia Sharp)
第3作 The Sly Spy (Olivia Sharp)
第4作 The Green Toenails Gang (Olivia Sharp Agent for Secrets)

学習本のような「こういう表現を英語で書きたかった」と思わせる英文がどんどん出てきました。

私は、Nate シリーズを読みやすいとは思っていません。
GR本を読んでこられた方にとっては、ちょっと難しいと思います。
I, Nate the Great って言われて、
すんなり読める方ならかなり英語に馴染んでいる方だと思うのです。
例えば、Alexander the Great といった言葉を知っているとか
幼児向け GR をたくさん読んでいるとか。

そうではなかった私の場合は、Olivia Sharp のほうが、読みやすいと思っています。
レベル3ぐらいのGRを読んでこられた方が、「ちょっと児童書でも読んでみようか」と
思うときに、楽しんで読めるかもね、と思うシリーズ本です。

どの本も3,000語程度なので、読みきれる楽しさもあると思います。

このシリーズが長続きしなかった原因を考えてみると、
超リッチな主人公にして一人娘の少女。
おかかえ運転手を使ってリムジンを乗り回したり、お金を使って
問題解決の糸口を開いたりすること。

両親と離れて暮らし、本当は一人でさみしい環境だと思うのですが
そんなことはおかまいなしに探偵業務にいそしんで、
自己満足していく姿が受け入れられなかったのかなと。

なので、表面的には何にも浮かんできませんが
実はとてもハードボイルドな少女の世界を描いていると思うのです。

ということで、最初にも書きましたが、
文章も内容も大人のあなたにオススメのシリーズです。
 

2006.10.09 | 児童書 | トラックバック(1) | コメント(2) |

成雄さーん!

本当にお久しぶりです!お元気そうで、そして多読と完全に離れてしまったわけではないことが分かって本当に嬉しいです(*^^*)

このブログとmixiを連動させたんですね。それで気づいて遊びにきてみたんです。また、成雄さんならではの視点での、様々な本の紹介楽しみにしています♪

(ブログの内容とほとんど関係ない内容でごめんなさい・・・。)

2006.10.09 22:40 URL | Ernie #- [ 編集 ]

Ernieさん、こんにちは。

昨年秋頃に不規則勤務へと変更になり、定期的な学習時間が取れなくなって。
上野の図書館には全然行っていないし。

でも、夏のボローニャ国際絵本原画展(板橋)は観ました。
千葉三奈子「モカの不思議な1日」という絵がとても印象的でした。

最近は日本語でも英語でもパソコン関係の本や解説サイトを見ている
時間が多いです。英文の掲示板も読みやすい投稿を拾い読みしたり。

絵本も児童書も、もっともっと読んでいきたいと思っています。
またいろいろ教えてくださいね。


2006.10.10 01:46 URL | 成雄 #LkZag.iM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/138-5a6d13d3

OLIVIA
OLIVIA| Died = | Origin = 沖縄県| Instrument = | Genre = J-POP・日本のロック|J-ROCK| Occupation = シンガーソングライター| Years_active = 1996年~| Label =

2007.07.11 09:32 | ゆうなの記録

