
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先日、上野へ出かけ、「ベルリンの至宝展」を観てきた。
(4/5~6/12 東京国立博物館)
何も知らずに物見遊山で入ったが、最初から状況が変わってしまった。

「聖なるもの」をテーマに、先史時代から19世紀までの時代を厳選して
持ってきたとのこと。

スゴイ!嬉しい!
圧巻はエジプト美術ボッティチェリのヴィーナス

ツタンカーメンが有名だけど、開催されても
人が混んでいて見に行くような気も起きなかった。
今回初めて、パシグのミイラ・マスクと、パイエステネフの彩色木棺という
ツタンカーメンと同じような、埋葬用具をじっくり見ることができた。
とてもお得な感じ。
観ているだけで、きらびやかなこと、このうえない。

・Mummy - Mask of Pasyg
亜麻布に化粧漆喰、顔に金箔
ポイントは「金は神の肌の色」
なるほどねぇ。

・Coffin of Paiestenef
木、化粧漆喰に彩色
三重棺のうちの最も内側の棺
ツタンカーメンと同じだと思う。 ← 彼のは純金
棺の内側にびっしり文字が描かれている(鏡で内側が見れる)
等身大といっても150cmあったかどうか。

ポイントは「長い編みひげ(アゴから棒のように伸びている)は永遠の神 オシリスになったことを示している」
これよ、これ!
初めて知った。そういうことだったわけよ。
The long plaited beard of the dead man signifies that he has become Osiris.
だから、編みひげが付けられていない者は、死者の世界を支配しているオリシス神にはなれない。ミイラはオシリス神の顕現、神の身体と理解されていたとのこと。死者のミイラや棺には「死んでオシリスになった誰それ」という銘板が記されると。God Osiris オシリス神は「来世の主」で、誰もが死後はこの神になることを願っていたらしい。
スポンサーサイト

2005.06.15 | 映画・展覧会 | トラックバック(0) | コメント(4) |

成雄さん、おはようございます!
成雄さんのブログだ!
開設おめでとうございます!
(って、気づくの遅いですか?)
Julieさんのところから飛んできました!

私もこのテンプレ、すっごく気になっているんです。
いいなあーー。
(ポストイットの、のりの付いている位置が違いますけどね:笑)
ところで、プロフィール画像のお花は、ご自宅のですか?
きれいに咲いていますね!

2005.06.16 07:29 URL | アトム #mQop/nM. [ 編集 ]

アトムさん、こんばんは!
コメント書いていただいて、ありがとうございます。

いつまで続けられるかわからないので、様子を見ながら
やっています。

> 私もこのテンプレ、すっごく気になっているんです。
> いいなあーー。
> (ポストイットの、のりの付いている位置が違いますけどね:笑)

のりの付いている位置がズレているからこそいいんですよ (^_^)
カスタマイズとか、難しいことはわからないし、そういうのに
時間を取られるよりは、本を読んでいたいと思っています。

アトムさんのブログに何件かコメントを書いてきましたが、
これからは、トラックバックにしたいと思っています。

いま、アトムさんのブログを見たら
ジョン・バーニンガムが11件で
一番登録数が多いです。
私の感覚は、アトムさんと少し違うので
それも面白いです。

> ところで、プロフィール画像のお花は、ご自宅のですか?
> きれいに咲いていますね!

殺風景なブログなので、美しい壁紙
http://k-kabegami.com/
を拝借しています。

ではまた

2005.06.16 21:27 URL | 成雄 #LkZag.iM [ 編集 ]

確かにカスタマイズには時間を取られます・・。
そうです、本を読んでいたほうがいいです(笑)。

ブログの運用は「適当に」が合言葉ですよ!
無理はなさりませぬよう。
書くことって、結構エネルギーが要りますから。

※今のところ一番登録数が多いのは、実はピーターラビットのポターさんなんですよ・・・(小声)
まあ、ポターさんは別格で(笑)、
バーニンガムさんの11件を超えるのはおそらくセンダックでしょう。

2005.06.16 22:37 URL | アトム #mQop/nM. [ 編集 ]

失礼しました (^_^;)
ポターさんが、現在、23件で一番ですね。
つい、自分の好きな作家に眼がいくという…。

アトムさんの掲示板への絵本報告も
これから読ませてもらいます。


2005.06.16 22:53 URL | 成雄 #LkZag.iM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/15-4cb087cf

