
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

Strike!Strike! (2004年) ISBN: 0552550310 「Corgi Pups」

サッカーを題材にした短めの児童書を読んだ。
サッカーのゴールネットと、魚釣りの網(ネット)をひっかけて題材にしている。
最近調子のでない、お兄ちゃん。弟と友人から「激励」される。そんなお話。
アメリカの You can do it! と違っていて、よい!
英語はやさしい単語だけど難しかった。
GR本から初めてチャレンジしない方がいい。
Perfect for new readers. って、この本のうたい文句だけどね。

短い話だから、2回読んでみた。
2回目に読んだ時、内容がよ~くわかってとても楽しかった。
単に自分の読解力がないから難しく感じただけかも。
サッカーの物語は大好き。この話に出てくるチーム名も
英国ならなじみのある名前だろう。弟の名前もね。
んで、↓ サッカー日本代表の話。
今夜は、日本対ギリシャ戦がある。BBCは、どんな記事をだすか。



●(当然の)格の違いって感じ?

日本 1 - 2 メキシコ
タイトルが Mexico show class with Japan win
日本の人もこの試合を見て「(日本は)格下」ってネットで書いてある。
仮に3敗全敗だとしても、重要な大会でしょう。1回くらい勝てるかもしれないし。
アジアカップに優勝して、参加できたコンフェデレーションズカップ
いろんなカップがあってわかりにくいが、来年に同じ国で開催される
ワールドカップの予行演習みたいなイメージですか。

話をわかりにくくしているのは、今、もうひとつの世界大会
ワールドユース(20歳以下)世界大会がオランダで開催されていて
日本は、見事にというか、しぶとくというか、この大会に参加していて
しかも決勝トーナメント進出を決めた。同グループだった開催国オランダは
やっぱり強い。



2005.06.19 | 児童書 | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/17-929569cc


児童書は4冊目へ・紀子さまが選ばれた絵本・出発進行!短縮言葉ゲーム・お勧めの児童書・通信翻訳講座 児童書翻訳・ 新刊・絵本や児童書・しょこたんが妖精に変身♪児童書「レインボーマジック」をPR・憂悶読書期~洋の書編~・ 英語も日本語も一緒だった・ いざ読

2007.07.24 00:18 | 児童書への思い

