
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

5月13日(日)の日刊スポーツのトップページは
カズ40歳弾、最年長記録更新だ/J1 でした。
上記がリンク切れならこちらでどうぞ (cache)

この件について、記者からコメントを求められたオシム日本代表監督の話が
同じ一面に載っていました(ネット上にはアップされていない)。

三浦知良選手が40歳でゴールを決めたことにたいして
"カズの得点について「良かったですね」と淡々とコメントした。
常々、「ベテランとは第2次大戦中にプレーしていた選手のことだ」と言い切るだけにクールな反応だった"
と担当記者は書いています。

う~ん、違うんだよ記者さん!!
カズ選手ら30歳以上の選手を見放した発言ではなくて
オシムの洒落なんですよ、このコメントは(^^

英語多読をやっている方ならご存知の方も多いと思います。

Veteran - Wikipedia より
A veteran (from Latin vetus, meaning "old") is a person who is experienced in a particular area, and is particularly used in the United States to refer to people in the armed forces. It often refers to retired service personnel.
アメリカ合衆国では毎年11月に veteran's day があり、祝日です。
オシムはこっちの意味で「ベテラン」とは誰かについて
「常々言い切っている」わけです。
クールだとか、そういう話じゃない。
日本人記者に向かって言葉遊びしてるわけよ。

調子の良い選手を選出するオシム監督。
年齢を理由に対象外にはしないでしょう。
14日から、代表候補合宿が始まります。


2007.05.13 | News / Site の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/210-e98a4699

