
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

The JacketThe Jacket 2002年

FrindleJake Drake: Bully Buster (Ready for Chapters) などJake Drake シリーズを書いている Andrew Clements の児童書です。
表紙の絵のがエピソードの始まりです。
白人少年 Phil の視点を使って、黒人へのイメージ、偏見を問いかけています。ホットな話題で問うなら、イスラム系の人々を見た時に何をイメージするのか、議論すべき課題を提供している児童書だと思います。
YL4 に入っている本です。

 
 
スポンサーサイト

2005.07.17 | 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |

成雄さんこんにちは、sです。
私も以前この本を読んだことがあります。
Frindleより読みやすいですね。
黒人に対する偏見というのは、日本にいると感じないことですが、
お国によってはまだ現実としてあるんでしょうね。
ちょっと考えさせられたお話でした。

2005.07.27 12:45 URL | s-barba #mdgUF9TI [ 編集 ]

sさん、こんばんわー!
この "The Jacket" という本を、違うSさんに紹介していただいて読みました。

少年二人と、おばあちゃん、みんないい人だと思いながら読んでいました。

YL4だけれど、話がひとつの話題(ジャケットをめぐる話)で展開するから、YL3ぐらいでもいいかも。

わざわざコメントを書きに来てくれて、ありがとうございました。

ではまた!

2005.07.27 23:59 URL | 成雄 #LkZag.iM [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/60-99f45504

