
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

土曜日の東京の震度5強の地震に続いて、今度は台風7号が午後8時頃、千葉県に上陸したそうです。

ところで、この台風7号のことを 「バンヤン ( Banyan ) 」って言うのを
知っていますか?

私は、今日、初めて知りました (^_^;)
知らなくても影響ないけど。

アメリカでハリケーンに人名を付けることを
英語を勉強していて知ったけれど、アジアでもタイフーンに
いろんな名前を付けることにしたんですね。

気象庁のページ
台風の番号と名前

だから
次に発生する台風8号は、「ワシ ( Washi ) 」
日本語のわし座の「わし」なんだそうです。日本の名前は全て星座から選んだそうです。

全部で140個。
アジア + USA の14ヶ国から集めた名前を順繰りに名付けていく。

台風7号は、130番目。台風8号は、131番目。
1番目は、2000年、台風1号の 「ダムレイ (Damrey) 」。
カンボジアで象という意味だそうです。

2000年から始めていたんですね。


2005.07.26 | News / Site の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/68-2ee8d246

