
--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

この前、映画館で観た2005年版 『宇宙戦争』 で、どうしても解せないシーンがありました。
ネタバレになるので、書きませんが、アナコンダみたいなものが登場します。これがどうしても他のシーンと比べると 「ヘン」 なのです。

宇宙戦争昨日、1953年版の映画 『宇宙戦争』 を観ました。50年前の作品ですから、SFのスペクタクルは今の技術と比べることに意味は無いです。隕石衝突とそれに近づく軍人・市民という基本的なシーンすらスタジオで撮っています。スタジオとスタジオ以外のシーンもすぐにわかるほど、「映画的」です。それは仕方ないことですが、この映画はアカデミー賞の Best Effects, Special Effects賞を取っています。
古典的名作と言われる1本です。

宇宙戦争 (1953年)

この古い方の映画で、やはりアナコンダみたいなものが登場します。
スピルバーグはそのあたりをしっかりわかった上で新版を撮っているのです。
ほとんど、そっくりに!!
古い映画を観ていてビックリしました。
ただ、スピルバーグの思いが、映画として成功しているかと言えば別問題です。私としてシラけた一因のシーンでした。

前回書いた、死者が少し離れた所で映るシーンがあります。
このシーンを 「ヒロシマをイメージさせる」 という意見があります。
私もそれは理解しますが、
私はそれよりも、黒澤明監督・三船敏郎主演の 映画 『椿三十郎』 のシーンを思い出しました。
この映画を観ていれば、そのシーンがどれだか簡単にわかると思います。それほど、黒澤明が演出した印象的なシーンなのです。

スピルバーグは、黒澤明も、1953年版も、敬意を払っていたと思います。
9/11に対する彼なりのメッセージだと読み取ろうと思うことも可能だと思います。
でも、SFパニック映画としてみると、ガックリした作品であるというのが、私の感想なのです。

ネタバレにならないように書くと、何を言っているのか、さっぱりわからないかもしれませんね。
あ~ぁ。
 
スポンサーサイト

2005.07.26 | 映画・展覧会 | トラックバック(1) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://nariosky.blog12.fc2.com/tb.php/69-b8385cae

宇宙戦争/インデペンデンス・デイ/DOOMSDAY
↑拙作です↑1. 宇宙戦争/インデペンデンス・デイ/DOOMSDAY 宇宙戦争を観た。 トム・クルーズ演じる父親が無敵のエイリアンから必死に逃れている内にエイリアンがなぜか自滅していました、という映画。 H.G.ウェルズのSF小説が原作だが、何もそこまで原作に忠実でな...

2005.07.29 17:22 | メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記

